ゲームアプリ「ブラウンダスト」はどんなゲーム?6つの観点から総合評価!

  • 2023年12月11日
  • RPG
RPG

今回は、戦略RPG「ブラウンダスト」について、レビューしていきたいと思います!

操作性・バランス・キャラクター・ストーリー・ガチャ要素・マルチ要素の6つの観点から総合評価しました。

この記事の信用性
アイコン 詩音みらい
筆者:詩音みらい

・500個以上ゲームを遊んできた筆者が執筆
・実際にプレイした写真を多数掲載
・記事内に含まれる広告は景品表示法等の基準に則り掲載。詳細はこちら

★2023年6月22日に後継版となる「ブラウンダスト2」が発表されました!

ブラウンダスト2 - アドベンチャーRPG

ブラウンダスト2 – アドベンチャーRPG

NEOWIZ無料

※今のところ、ブラウンダスト2リリースに際し前作のブラウンダストがサービス終了するというニュースはありません。

☆4月のおすすめ無料ゲーム

  • 晴空物語
    4.6

    4月16日リリースの一度試してほしい新作RPG「晴空物語」

    かわいいキャラともふもふの世界観に癒される、おすすめ作品です♪

    ジャンル

    和風MMORPG

    ストア評価

    3.7

  • ドット勇者
    4.5

    50人以上の仲間を自由に選んで戦う放置RPG「ドット勇者」

    ほかの放置ゲーと比べて報酬が貯まるのが早い、やりこめる新作ゲームです!

    ジャンル

    放置型冒険RPG

    ストア評価

    4.6

  • 少女ウォーズ
    4.3

    女の子の下着モードやえちえちなイタズラでドキドキする問題作「少女ウォーズ」

    女の子に人参をアレしたり虫眼鏡でスカートを覗いたり、思ってるよりも数段ヤバい悶々するゲームです♪

    ジャンル

    ダンジョン探索RPG

    ストア評価

    4.7

BROWN DUSTの評価

筆者のプレイ時間3週間

総合評価の写真

ストーリーのステージ選択画面
戦闘画面
戦闘画面2
戦闘画面3

配置と順番次第でレベルの高い相手にも勝てる!!!

キャラクターの相性や配置を考えてキレイにハマったときは気持ちいい!
試合の前に勝敗が決まる采配RPG。

考えるのが好きな人にはぜひおすすめしたい作品ですね。

操作性

システムは問題ないです。

ただコンテンツが多いのでどうしても操作する箇所が増えてしまいますね。

配置を考えて準備をするゲームなのでハマっちゃうとパーティ保存数もちょっと少なく感じるかもしれません。

あくまでヘビーユーザー向けの評価なのでライトユーザーには十分な操作性だと思いますよ。

バランス

とてもいいと思います。

これを入れたら絶対勝てるというキャラはいません。

じゃんけん的な相性で勝っていても、ターンの順番や前後のサポートで全く違う結果が出ます。

例えとしてわかる方は少ないかもしれませんが、マジックザギャザリングのコモンでも使い方次第でレアと渡り合えるというよな感覚です

キャラクター

ゲームとしてキャラに対しての落とし込みはあまりないのですが、私はお気に入りキャラが自然とできてました

戦闘のアニメーションなんかも結構作りこまれてて見ていて楽しいですね!

特定のキャラを活躍させるための配置みたいなのも考えてしまったりしちゃいます

ストーリー

ゲームシステムがメインでストーリーはおまけという印象ですね。

シナリオが悪いわけではないですが別段読んだほうがいいというシナリオでもなかったです。

なんでこんなことやってんのっていう理由の裏付けのためのこしらえたシナリオって感じです。

ガチャ要素

確率はめっちゃ渋いです。

でも基本的にガチャ引かなくても相性やらで勝てるゲームだとは思います。

あと地道に貯めれば最高レアリティのユニットを選んで獲得できたりもするので、ガチャメインのゲームではないというのを強調しておきます。

ダウンロードしてすぐにガチャアイテムを複数貰えるので、初心者に優しいガチャシステムではありますね。

マルチ要素

いわゆるアリーナなどがマルチのメインです。

チャットはありますがそれで連携をとって何かするということはありません。

公式が用意したわけではない、個人の考えた個性的なパーティと戦えるアリーナは、ストーリなどとやっていることは変わりませんが意外と燃えますね!

BROWN DUSTの魅力

ゲームの中心要素である編成

スキル強化
戦闘画面4
戦闘画面5
編成にはじまり編成に終わる。強いキャラを並べるだけじゃ勝てない、どう使うのかが重要!!!

キャラクターには必ず得意な相手と苦手な相手がいます。

同じ列の敵と戦うことになるので苦手な相手と違う列に配置することが重要!

行動の順番も決められるので、ほかのキャラで先に苦手な相手をつぶせば一気に有利に戦えるかも!?

攻撃の範囲なんかも確認しながら・・・もうこんな時間!?

編成に1時間かけて戦うのは1分、そんなゲームなんです(´▽`)

豊富なコンテンツ

コンテンツ選択画面
コンテンツ選択画面2
悪魔城について
ワールドボス・アークスターに入場
戦闘画面6
盛り沢山のコンテンツ!時間がいくらあっても足りないよ~(-_-;)

対人戦でもNPC戦でもコンテンツは盛り沢山!

結局パーティ作るだけでしょって?そのとーり!

その通りだけど相手が一生懸命考えてきたパーティだったり、できるだけ耐えるパーティを作ったり、じゃんけんのチョキばっかり出してくるダンジョンだったりと考える編成はバラバラ!

ちゃんとどのコンテンツも楽しめるようになってます。

キャラ強化やルーンでオリジナリティを持ったパーティへ

スキル強化
スキル強化成功
同じキャラを合成してスキル強化で効果アップ
同じキャラを合成してスキル強化で効果アップ!ルーンで特定のステータスを補強して他のパーティと差を付けよう!

BROWN DUSTではキャラの強化やランクアップ、スキルの強化、装備できるステータスの付いたルーンなどよくある要素が奥深く作用します!

得意な相手なのに防御のルーンのせいで物理攻撃があまり効かない。

ランクアップしてスキルの効果が変わってる。

編成がキモのこのゲームでルーンやスキル強化はとっても重要な要素!

時間をわすれて考えちゃいますね(;・∀・)

新たなライバルと巡り合い続ける

アリーナ画面
戦闘画面7
一度勝ったからって油断してると・・・?

BROWN DUSTはトライアンドエラーの連続。

勝ち越したから最強パーティー!ってわけではありません。

相手によって勝率なんてどんどん変化していっちゃいます(´▽`)

ずーっと勝ち続けるのはとっても難しいんです。

でも、それもこのゲームの魅力です!

興味のある方はぜひプレイされてみてくださいね!

ブラウンダスト2 - アドベンチャーRPG

ブラウンダスト2 – アドベンチャーRPG

NEOWIZ無料

それでは、今日はこの辺で!
ご閲覧ありがとうございました!