オリエントアルカディア ストーリー場面の写真

オリエント・アルカディアは本当に面白い?メリット、デメリットから序盤攻略まで徹底評価!

  • 2022年11月14日
  • 2022年11月14日
  • RPG
  • 195view
RPG オリエントアルカディア ストーリー場面の写真

密かにブームとなりつつあるオンラインRPG「オリエント・アルカディア」を徹底検証!

「これを読めばオリエント・アルカディアの全てが分かる!」とまでは言えませんが、遊ぶ前に知ってほしいことを記事に全て詰め込みました!

みらい
感覚的に読める、文章少なめ画像多めの読了5分程度の記事となってます♪
・ゲームの概要
・実際に遊んでみた感想
・メリット・デメリット
・序盤のおすすめの進め方
・どんな人におススメのゲームなの?
こちらのボタンからアプリをダウンロードできるよ!
ストアボタン
オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料

☆11月のおススメ無料ゲーム

  • AFK アリーナ
    4.6

    七つの種族と混沌の地を旅する、西洋感あふれるRPG「AFK アリーナ」

    独特なグラフィックの心躍るアニメーションが見逃せない!

    ジャンル

    放置RPG

    ストア評価

    4.3

  • Echocalypse-緋紅の神約
    4.4

    ダークな世界と物語に魅入られる新作RPG「Echocalypse-緋紅の神約」

    有名イラストレーターが描く60名以上の獣娘に心惹かれてみませんか?

    ジャンル

    策略系美少女RPG

    ストア評価

    4.1

  • 勝利の女神:NIKKE
    4.3

    多種な銃器と女の子たちのスキルを駆使して敵を殲滅する新作ガンRPG「勝利の女神:NIKKE」

    アップルストアの事前ダウンロード数1位を記録した、今最も熱いゲームです♪

    ジャンル

    ガンガールRPG

    ストア評価

    4.5

オリエント・アルカディアはどんなゲーム?

オリエントアルカディア トップ画面

概要

ジャンル東洋ファンタジーRPG
運営会社Qookka Games
ストア評価4.5
価格無料(アプリ内課金あり)
容量1.4GB
配信日2022年4月9日
公式サイト公式サイトへ
公式Twitter公式Twitterへ
同運営のゲームアプリ三國志 真戦など

「オリエント・アルカディア」は、東洋のファンタジー世界を舞台にした4月9日リリースの人気RPG!

伊東歌詞太郎さんの手掛けるテーマソング「夢幻行路」がゲームの雰囲気とピッタリマッチした、CMでもよく見かけるゲームです。

設定のよく練られたキャラとそれを取り巻く物語が非常に魅力的!

みらい
私の遊んできたゲームの中で、5本の指に入るお気に入りのアプリなんだっ

そんなオリエントアルカディアのどこが魅力的なのか、主観で分かりやすく5点満点の表にしたので、見てみてください♪

評価(5点満点)

操作性
グラフィック
世界観
マルチ要素
ガチャ
総合評価

やっぱり一番の魅力はグラフィックの鮮明さ!

物語やキャラが映える次世代グラフィックに、ダウンロード直後からワクワク感がたまりませんでした(´▽`)

マルチ要素が少なめなところは残念なポイントですが、総合的にかなり面白かったので、高評価させて頂いてます♪

どんな物語なの?

オリエントアルカディア ストーリー場面の画像

遥か古の時代、黒龍と白龍は数千年間に渡る争いを経て広大な神秘の東方大陸を創り出した。
大陸には強力な力を持つ九つの遺物が現れ、その力は世界を支配できるほどのものだと言われている。
遺物を巡る戦いの裏で、黒龍は陰謀を企てる。オリエントアルカディアは再び闇に陥ってしまうのか?
今、世界を救えるのは貴方しかいない。遥か古の時代、黒龍と白龍は数千年間に渡る争いを経て広大な神秘の東方大陸を創り出した。
大陸には強力な力を持つ九つの遺物が現れ、その力は世界を支配できるほどのものだと言われている。
遺物を巡る戦いの裏で、黒龍は陰謀を企てる。オリエントアルカディアは再び闇に陥ってしまうのか?
今、世界を救えるのは貴方しかいない。

オリエントアルカディア公式より引用

オリエントアルカディアは、兄弟子の粱と暮らすあなたが、突如得体のしれない敵に襲われ、大きな事件へと巻き込まれていくという展開から始まる王道の物語!

師匠から授かった「帝剣の力」を使い、世界を救う物語へと巻き込まれていくあなたを描いています。

みらい
まるで映画を見ている気分になれるムービーアニメーションがよりワクワク感を引き立ててくれます♪

やってみた感想

鮮明なグラフィックで展開される物語に引き込まれる

オリエントアルカディア ストーリー場面の写真

やってみてまず感じたのは、開始5分で引き込まれる、鮮明グラフィック展開の物語演出!

まるで映画のような臨場感ある映像が、とにかく魅力的なんです!

オリエントアルカディア スチル

↑ストーリーで手に入るスチル

オリエントアルカディア 戦闘演出

↑戦闘の技演出

オリエントアルカディア ガチャ演出

↑ガチャの演出

マスコット 詩音みらい ニコニコ
みらい
どの映像もかなり力の入ったものだから、一度見てみてほしいな

すべてのキャラに活躍のチャンスがあるのが嬉しい

オリエントアルカディア 天命 キャラ強化場面

遊んでいると自然に愛着の湧くお気に入りのキャラが出てくるんですが、どのキャラを好きになっても最後まで活躍させられるのは嬉しいポイント!

色々な育成要素を駆使して、最高レアリティまで全キャラを育成できるようになっているんです。

キャラでゲームを選ぶ方なら絶対に嬉しい設計は、キャラゲーと評しても間違いじゃないんじゃないでしょうか?

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料

紹介PV

ここで、キャラ別に用意されたオリエントアルカディアの紹介PVをいくつか掲載していきます。

文章では感じ取れないゲームの魅力が少しでも伝わるんじゃないでしょうか。

呂武姫版PV

張春華版PV

その他にも色々ありますので、興味のある方はYouTubeで「オリエントアルカディア」と検索されてみてくださいね!

ちなみに、TVCMも放映中!

「ストレスゼロでいこう」がテーマで、公式イメージキャラクター山本舞香さんと藤森慎吾さんが出演します。

私もつい最近見かけましたが、とても愉快で楽しいCMでしたね♪

メリット・デメリット

ここで、一度情報を整理してオリエントアルカディアのメリット(いいところ)デメリット(悪いところ)を箇条書きに紹介していきます。

まずはメリットから!

・すべてのキャラが最高レアまで育成できる
・グラフィックがハイクオリティ
・キャラの設定などの作りこみが丁寧で愛着を持てる

とくにキャラが魅力的な所がイチ押しのポイントですね♪

続いてデメリットも紹介!

・マルチ要素に欠ける部分がある
・めちゃめちゃというほどではないが、若干容量が重い(1.4GB)
・オートプレイだけだと勝てない敵が多い

定期的に大会みたいなものは開催されていますが、幻塔やわくわくファンタジーなどのようにいつでも誰かと好きな時に冒険できるみたいなものはないです。

容量に関しては1.4GBあるので、スマホのスペックがあまり高くない私的には若干重めと判断。

まあ、7GB以上ある原神などに比べたら少ないので、大きいのか少ないのか意見が分かれるところかもしれません。

また、放置少女のようにほぼ放置で敵を倒せるかと言ったら、結構難しめ。

やっぱり、ある程度自身で操作をして遊んでいきたいという人におススメです。

まとめ

オリエントアルカディア 物語のお祝いシーン

いかがでしたか?

最後に、オリエントアルカディアの総評を一言でまとめていきます。

総評
・オリエントアルカディアは面白い!!!

初心者の方にもなじみやすい環境の整ったゲームですので、興味の湧いた方はぜひ一度触れてみてくださいね♪

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料