ラグナドール アイキャッチ

CMで話題の妖怪RPG「ラグナドール」を評価!キャラも多数紹介していきます!

  • 2024年4月18日
  • RPG
RPG ラグナドール アイキャッチ

こんにちは!詩音みらいです。

今回はキャラとBGMに力の入った本格RPG「ラグナドール」の個人的評価をまとめて紹介していきたいと思います。

キャッチコピーは、「魑魅魍魎が跋扈するRPG」※魑魅魍魎:ちみもうりょう 跋扈:ばっこ

”得体の知れない存在がはびこるRPG”みたいな意味ですね。

独特な世界観に魅入られること必至ですよ。

みらい
擬人化した妖怪がたくさん出てくるよっ!
この記事の信用性
アイコン 詩音みらい
筆者:詩音みらい

・500個以上ゲームを遊んできた筆者が執筆
・実際にプレイした写真を多数掲載
・記事内に含まれる広告は景品表示法等の基準に則り掲載。詳細はこちら

iPhone/iPadの方は左、それ以外の方は右のボタンをクリック!
ストアボタン
ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料

☆4月のおすすめ無料ゲーム

  • 晴空物語
    4.6

    4月16日リリースの一度試してほしい新作RPG「晴空物語」

    かわいいキャラともふもふの世界観に癒される、おすすめ作品です♪

    ジャンル

    和風MMORPG

    ストア評価

    3.7

  • ドット勇者
    4.5

    50人以上の仲間を自由に選んで戦う放置RPG「ドット勇者」

    ほかの放置ゲーと比べて報酬が貯まるのが早い、やりこめる新作ゲームです!

    ジャンル

    放置型冒険RPG

    ストア評価

    4.6

  • 少女ウォーズ
    4.3

    女の子の下着モードやえちえちなイタズラでドキドキする問題作「少女ウォーズ」

    女の子に人参をアレしたり虫眼鏡でスカートを覗いたり、思ってるよりも数段ヤバい悶々するゲームです♪

    ジャンル

    ダンジョン探索RPG

    ストア評価

    4.7

ラグナドールはどんなゲーム?

ラグナドールの概要

ジャンル妖怪擬人化RPG
運営会社Grams
ストア評価4.7
価格無料(アプリ内課金あり)
容量846MB
配信日2021/10/15
公式サイト公式サイトへ
公式Twitter公式Twitterへ

谷直史氏が制作指揮を執る次世代型RPG

ラグナドール ストーリー場面

ラグナドールの指揮を執っているのは、スマホアプリでも名作を連発してきた谷直史氏

「神獄のヴァルハラゲート」「黒騎士と白の魔王」なんかは、プレイしたことのある方も多いんじゃないでしょうか。

BGMには、楽器を持たないパンクバンド「BiSH」の曲を採用!

映像にもポケモンの冒頭ムービーなどを手掛けたスタジオ白組の技術を用いたりと、かなり力を入れて作られたゲームになっています。

BiSH公式サイト:https://www.bish.tokyo/

スタジオ白組公式サイト:https://shirogumi.com/

出てくるおすすめキャラを5人ほど紹介!

そんなラグナドールのキャラクターは、「妖怪を擬人化させた」というコンセプトで作られています。

せっかくなので、特徴的で魅力的なキャラクターを何人かピックアップして紹介させて頂きますね♪

ぬりかべ

ラグナドール ぬりかべ

1人目は献身とおせんぼ一族「ぬりかべ」

水瀬いのりさんが声を当てている、おとなしく世話好きな性格のキャラクターです。

両親を早くに亡くし、祖父母に育てられた彼女。

料理が得意で、静かにお茶を飲む時間が一番好きみたいです(´▽`)

イヅナ

ラグナドール イヅナ

2人目は、悲しき宿命の妖狐「イヅナ」

滝夜叉姫の屋敷の守護者をしている、まっすぐ素直な性格のキャラクターです。

動きが素早く、接近戦が得意!

持っている大きな太刀ちょっと過激な衣装で、人気のキャラクターですね♪

クダ

ラグナドール クダ

3人目(三匹目?)は、密命を抱える管狐の「クダ」

イヅナのお目付け役をしているキャラクターです。

少々口が悪いですが根は真面目な性格。

余計な一言を言って、周りに怒られがちなキャラクターですね(^^;

舞首

舞首 キャラ紹介

4人目は、くるくる回るアクションの必殺技がかわいい妖怪「舞首」

神奈川県の真鶴町に怨霊として伝わる妖怪さんです。

表情豊かで、かわいい装飾の施されたお洋服が魅力的!

頭巾の中には何もいないので、決して覗いちゃいけませんよ!

清姫

清姫 キャラ紹介

5人目は、大蛇の國トップ2の地位を持つ「清姫」

自信に見合った確かな実力で、國に攻めてきた敵と戦い活躍しているキャラクターです。

自覚はないみたいですが、頼りないダメ男が好み。

明るい性格は、一緒にいるだけで気分を盛り上げてくれますよ!

魅力とマイナス点【評価まとめ】

魅力1.とにかくグラフィックが綺麗で鮮明

ラグナドール ストーリー場面

ラグナドールの一番のウリは、やはりこのグラフィックの鮮明さ!

透き通るような線画のアニメーションに、グイグイと心を引き込まれます。

光と影の使い方が特に上手いので、イラストやCGに興味のある方は、注意してみてみると勉強になるかもしれません(*^^)v

みらい
圧巻の感情表現も見どころ!

魅力2.世界観が独特で旅していて不思議な気持ちになる

ラグナドール 世界を旅している写真

舞台となっている「幻妖界」は、日本古来の和を感じつつもどこか儚さのある、不思議な世界。

そんな幻妖界を、仲間と共に巡るのがとても面白いです。

春夏秋冬の四季朝昼夕の時間の流れも丁寧に再現!

現実世界に戻りたくなくなる、とても落ち着く世界になっていますよ。

魅力3.チュートリアルが丁寧で初心者に優しい

ラグナドール チュートリアル

ラグナドールの戦闘の最大のポイントは、独自に搭載した「スピードチェインバトル」「ヨワミ玉」

そんな独特の戦闘スタイルを、丁寧なチュートリアルで、すぐに覚えることができるようになっています。

数字を順番に揃えていき、敵をサクサク攻撃できるシステムでとても面白いですよ♪

マイナス点.初回ダウンロードが少し長め

マイナス点は、初回のダウンロードが少し長いところ。

やはり、グラフィックに力を入れている代償だと思います(・_;)

メチャメチャ長いというほどではないので、放置プレイして他の事でもしていれば、すぐに終わっちゃいますよ(´▽`)

最初の1回だけなので、辛抱しましょう。

公式PV&TVCM映像

「文章や画像だけでは内容がつかめないっ」という人のために、公式PVとCMの映像を用意しました!

YouTubeのラグナドール公式チャンネル様から引用させていただいています。

どちらもとてもカッコいいので、良かったら見てみてください^^

みらい
PVやCMもハイクオリティ♪

最後に!

いかがでしたか。

最後に、ラグナドールの魅力とマイナス点など、総合評価をまとめておきますね。

・グラフィックがとにかく鮮明で綺麗
・キャラクターの設定がしっかりしていて愛着を持てる
・四季や朝昼夕の時間の流れを搭載
・チュートリアルが少し長め

気になった方は、無料なのでぜひ一度遊んでみてくださいね!

ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料

それでは、今回はこの辺で!

最後までご閲覧ありがとうございました!

この記事もオススメ!

銃や艦隊、猫にお菓子など、好きなものが擬人化したキャラの登場するアプリがきっと見つかる! 今回は、擬人化キャラの登場するおすすめゲームアプリを厳選して紹介していきます! それでは、どうぞ! この記事の信用性 筆者:詩音みらい ・[…]

この記事を読んだ人におすすめのアプリ!

【PR】エバーテイル

エバーテイル 紹介画像

・ストア評価 4.6
・仲間や捕まえたモンスターと冒険する買い切りゲーム仕様のRPG!

「エバーテイル」は、ドラクエ風の広大なRPG世界を自由に冒険できるRPG!

平原や森、遺跡に洞窟など、ワクワクする沢山のステージを旅するのが面白いゲームになっています。

村人に話しかけたり、宝箱を開けたりと、これぞRPGって要素を贅沢に多数搭載!

出てくるキャラも非常にエッチかわいい、元々有料ゲームなだけあってクオリティ抜群の一度遊んでみてほしいです。

プレイ写真を見てみる!
エバーテイル 探索のプレイ写真
冒険心をかきたてる世界観!
エバーテイル ダンジョン冒険中のプレイ写真
ダンジョンも迫力満点!
エバーテイル 過激な衣装の敵キャラと会話するシーン
色々過激な敵の数々!
エバーテイル 女の子の写真
出てくる女の子もめちゃかわいい!(実際のプレイ写真です)
エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc 無料

詳細はこちら!

こんにちは、詩音みらいです! 今回は、話題のコンシューマーRPG「エバーテイル」を実際に遊んでみたので、レビューしていきたいと思います。 あのポケモン風のホラー広告、YouTubeなどで見かけたことがある方も多いんじゃないでしょうか。 […]

エバーテイル モンスター遭遇シーンの写真