ラグナドール アイキャッチ

CMで話題の妖怪RPG「ラグナドール」を評価!キャラも多数紹介していきます!

  • 2023年12月11日
  • RPG
RPG ラグナドール アイキャッチ

こんにちは!詩音みらいです。

今回はキャラとBGMに力の入った本格RPG「ラグナドール」の個人的評価をまとめて紹介していきたいと思います。

キャッチコピーは、「魑魅魍魎が跋扈するRPG」※魑魅魍魎:ちみもうりょう 跋扈:ばっこ

”得体の知れない存在がはびこるRPG”みたいな意味ですね。

独特な世界観に魅入られること必至ですよ。

みらい
擬人化した妖怪がたくさん出てくるよっ!
この記事の信用性
アイコン 詩音みらい
筆者:詩音みらい

・500個以上ゲームを遊んできた筆者が執筆
・実際にプレイした写真を多数掲載
・記事内に含まれる広告は景品表示法等の基準に則り掲載。詳細はこちら

ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料

☆みらい一推しの無料ゲーム

  • キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
    4.6

    ランプをこすり装備をゲットして勇者を強くする新作RPG「キノコ伝説」

    お胸がデカイ女神と魔王を封印する旅に出かけよう♪

    ジャンル

    爽快放置系RPG

    ストア評価

    4.7

  • ドット勇者
    4.5

    個性豊かな50人以上の仲間とドット絵世界を冒険するRPG「ドット勇者 」

    放置で貯まる報酬でポンポン育成を進められる、おすすめの新作ゲームです!

    ジャンル

    ドット絵放置型冒険RPG

    ストア評価

    4.6

  • 少女ウォーズ
    4.3

    女の子の下着モードやえちえちなイタズラでドキドキする問題作「少女ウォーズ」

    女の子に人参をアレしたり虫眼鏡でスカートを覗いたり、思ってるよりも数段ヤバい悶々するゲームです♪

    ジャンル

    ダンジョン探索RPG

    ストア評価

    4.7

ラグナドールはどんなゲーム?

ラグナドールの概要

ジャンル妖怪擬人化RPG
運営会社Grams
ストア評価4.7
価格無料(アプリ内課金あり)
容量846MB
配信日2021/10/15
公式サイト公式サイトへ
公式Twitter公式Twitterへ

谷直史氏が制作指揮を執る次世代型RPG

ラグナドール ストーリー場面

ラグナドールの指揮を執っているのは、スマホアプリでも名作を連発してきた谷直史氏

「神獄のヴァルハラゲート」「黒騎士と白の魔王」なんかは、プレイしたことのある方も多いんじゃないでしょうか。

BGMには、楽器を持たないパンクバンド「BiSH」の曲を採用!

映像にもポケモンの冒頭ムービーなどを手掛けたスタジオ白組の技術を用いたりと、かなり力を入れて作られたゲームになっています。

BiSH公式サイト:https://www.bish.tokyo/

スタジオ白組公式サイト:https://shirogumi.com/

出てくるおすすめキャラを5人ほど紹介!

そんなラグナドールのキャラクターは、「妖怪を擬人化させた」というコンセプトで作られています。

せっかくなので、特徴的で魅力的なキャラクターを何人かピックアップして紹介させて頂きますね♪

ぬりかべ

ラグナドール ぬりかべ

1人目は献身とおせんぼ一族「ぬりかべ」

水瀬いのりさんが声を当てている、おとなしく世話好きな性格のキャラクターです。

両親を早くに亡くし、祖父母に育てられた彼女。

料理が得意で、静かにお茶を飲む時間が一番好きみたいです(´▽`)

イヅナ

ラグナドール イヅナ

2人目は、悲しき宿命の妖狐「イヅナ」

滝夜叉姫の屋敷の守護者をしている、まっすぐ素直な性格のキャラクターです。

動きが素早く、接近戦が得意!

持っている大きな太刀ちょっと過激な衣装で、人気のキャラクターですね♪

クダ

ラグナドール クダ

3人目(三匹目?)は、密命を抱える管狐の「クダ」

イヅナのお目付け役をしているキャラクターです。

少々口が悪いですが根は真面目な性格。

余計な一言を言って、周りに怒られがちなキャラクターですね(^^;

舞首

舞首 キャラ紹介

4人目は、くるくる回るアクションの必殺技がかわいい妖怪「舞首」

神奈川県の真鶴町に怨霊として伝わる妖怪さんです。

表情豊かで、かわいい装飾の施されたお洋服が魅力的!

頭巾の中には何もいないので、決して覗いちゃいけませんよ!

清姫

清姫 キャラ紹介

5人目は、大蛇の國トップ2の地位を持つ「清姫」

自信に見合った確かな実力で、國に攻めてきた敵と戦い活躍しているキャラクターです。

自覚はないみたいですが、頼りないダメ男が好み。

明るい性格は、一緒にいるだけで気分を盛り上げてくれますよ!

魅力とマイナス点【評価まとめ】

魅力1.とにかくグラフィックが綺麗で鮮明

ラグナドール ストーリー場面

ラグナドールの一番のウリは、やはりこのグラフィックの鮮明さ!

透き通るような線画のアニメーションに、グイグイと心を引き込まれます。

光と影の使い方が特に上手いので、イラストやCGに興味のある方は、注意してみてみると勉強になるかもしれません(*^^)v

みらい
圧巻の感情表現も見どころ!

魅力2.世界観が独特で旅していて不思議な気持ちになる

ラグナドール 世界を旅している写真

舞台となっている「幻妖界」は、日本古来の和を感じつつもどこか儚さのある、不思議な世界。

そんな幻妖界を、仲間と共に巡るのがとても面白いです。

春夏秋冬の四季朝昼夕の時間の流れも丁寧に再現!

現実世界に戻りたくなくなる、とても落ち着く世界になっていますよ。

魅力3.チュートリアルが丁寧で初心者に優しい

ラグナドール チュートリアル

ラグナドールの戦闘の最大のポイントは、独自に搭載した「スピードチェインバトル」「ヨワミ玉」

そんな独特の戦闘スタイルを、丁寧なチュートリアルで、すぐに覚えることができるようになっています。

数字を順番に揃えていき、敵をサクサク攻撃できるシステムでとても面白いですよ♪

マイナス点.初回ダウンロードが少し長め

マイナス点は、初回のダウンロードが少し長いところ。

やはり、グラフィックに力を入れている代償だと思います(・_;)

メチャメチャ長いというほどではないので、放置プレイして他の事でもしていれば、すぐに終わっちゃいますよ(´▽`)

最初の1回だけなので、辛抱しましょう。

公式PV&TVCM映像

「文章や画像だけでは内容がつかめないっ」という人のために、公式PVとCMの映像を用意しました!

YouTubeのラグナドール公式チャンネル様から引用させていただいています。

どちらもとてもカッコいいので、良かったら見てみてください^^

みらい
PVやCMもハイクオリティ♪

最後に!

いかがでしたか。

最後に、ラグナドールの魅力とマイナス点など、総合評価をまとめておきますね。

・グラフィックがとにかく鮮明で綺麗
・キャラクターの設定がしっかりしていて愛着を持てる
・四季や朝昼夕の時間の流れを搭載
・チュートリアルが少し長め

気になった方は、無料なのでぜひ一度遊んでみてくださいね!

ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料

それでは、今回はこの辺で!

最後までご閲覧ありがとうございました!

この記事を読んだ人におすすめのアプリ!

【PR】エバーテイル

エバーテイル 紹介画像

・ストア評価 4.6
・モンスターを捕まえて育成できる買い切りゲーム仕様のRPGアプリ!

「エバーテイル」は、捕まえたモンスターたちを育成して広大な世界を駆け巡るRPG!

平原や森、遺跡に洞窟など、ワクワクする沢山のステージを旅するのが面白いゲームになっています。

村人に話しかけたり、宝箱を開けたりと、これぞRPGって要素を贅沢に多数搭載!

ガチャも比較的引きやすい、元々有料ゲームなだけあってクオリティ抜群の一度遊んでみてほしいです。

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc 無料

関連記事

こんにちは、詩音みらいです! 今回は、話題のコンシューマーRPG「エバーテイル」を実際に遊んでみたので、レビューしていきたいと思います。 あのポケモン風のホラー広告、YouTubeなどで見かけたことがある方も多いんじゃないでしょうか。 […]

エバーテイル モンスター遭遇シーンの写真