うたたねゲーム運営者「詩音みらい」はどんな人?プロフィールをまとめました!

この記事を読めば、私詩音みらいがもっと好きになるっ!(多分)

今回は、うたたねゲームの運営者である私「詩音みらい」の趣味や経歴など、ここでしか見せないプロフィールを綴っていきます!

好きなゲームや好きなVtuberさん、ブログを始めたきっかけから、学生起業して倒産した知られたくない過去などを公開。

みらい
今まで書いたことの無かった私についての記事です。興味のある人だけみてね♪

プロフィール

みらいちゃんアイコン

名前:詩音みらい(うたね みらい)

うたたねゲーム管理者。大学ではゲーミフィケーション(ゲームの原則をゲーム以外の分野に応用すること)について研究をしていた、ゲーム評論家。

苗字の由来はうたたねゲームから!リズムゲームが好きなので、”詩”と”音”という字をあててます。

よくVtuberに間違われて、○○ライブみたいな配信サービスから勧誘がくるんですが、ブログ運営者です!

Vtuberが好きなので、Vさんっぽい名前にしてるのも正直あります笑

X!→@utane_mirai

好きなゲーム

今まで500以上のゲームを遊んできましたが、中でも特に好きなゲームを箇条書きで紹介!

ゲームブログ運営者ですが、腕前的には上手くはないんですw

ちなみに、最初に遊んだゲームは任天堂DSのポケモンパール。家族ぐるみで遊んでました。

・コンシューマー&PCゲーム:FF、MOTHER、Lanota、どうぶつの森、マインクラフト、ポケモン、ドラクエ、 星のカービィ、ぷよぷよ、 ライザのアトリエ、夜廻、チョコットランド、東方シリーズなど

・アプリゲーム:原神 Arcaea DEEMO メメントモリ ダンジョンメーカー ゆめにっき 崩壊:スターレイル エバーテイル メメントモリ ポコパンタウン 魔法使いと黒猫のウィズ 勝利の女神nikke アルケミストガーデン ラブコイ 少女ウォーズ ドルフィンウェーブ  ドット勇者など

嫌いなゲーム

めちゃ広告多いやつ!!

趣味

やっぱりゲーム!!

それ以外だと、YouTubeの視聴やRPGツクール・アンリアルエンジンを使ったゲーム制作(自分用)もしてます。

ブログを始めたきっかけ

沢山の人にまだ知られてないゲームの面白さを伝えていきたいから!

まあ、包み隠さず本音をいえば、最初は就活したくなくて書き始めたんです。

就職するとゲームをできる時間が減ってしまうような気がしてw

人生の3分の1が仕事の時間なわけですし、「仕事を趣味にできるか」「好きなことを仕事にできるか」は人生ですごく大切な価値観だと思ってます。

ブログ運営をはじめた詳しいきっかけや理由は、次の項で紹介する経歴をみてね。

愛用のPC

ガレリアのゲーミングPC!!マウスはHUGEのボールマウスを使ってます。

愛用のスマホ

iPhone10RとXiaomi 11Tproがメイン!

その他にもブログのために沢山持ってます(容量が入りきらないので…)

アプリダウンロード用端末

持っている資格

なし!!!笑

ゲーム機ならたくさん持ってます。

好きな食べ物

あんこのたい焼きがだいすき!朝ごはん毎日たい焼きでもいいくらいw

座右の銘

明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)

すでに大切なものは手の中にあるよという意味。

身近な小さな幸せに気づいて大切にすると人生は幸せになれるって思ってます。

誰か一人でも私のブログを読んで、記事から好きなゲームを見つけてくれるだけで既に幸せ。

いつもありがとう!

好きなvtuber

みんなっ!!

Vtuberという存在を初めて知ったのは、にじさんじの笹木咲さんのマイクラ実況だったと記憶してます。

それ以降見るのが好きになり、企業勢・個人勢問わず色んなVさんを覗くようになりました♪(ほぼROM専です)

VTuberの特集記事書いてる立場なので、特定の人の名前を出すのは少しだけ憚られるんですが、比較的よく見てるのは以下のVさん。

・個人勢

オリフェル=リッパーさん、天音彩さん、恋姫りりあさん、いつきもぐさん

・企業勢

不破湊さん、笹木咲さん、ましろ爻さん

ブログでおすすめ紹介してるVさんは全員チャンネル登録済!コメントはほとんどしないですが、ちょこちょこ覗いてます。

住んでるところ

ファンタジーなゲームのような異世界!って言いたいけど、まだ転生はできてません笑

静岡県(熱海の近く)です!

遊んでばっかりと親に怒られるので、ほとんど秘密基地(事務所)に籠ってゲームやったりブログ書いたりしてます。

事務所 写真
↑私の秘密基地!

将来の目標

ゲームウィズさんのような、みんなが知る有名サイトになりたい!

「ゲームメディアといったらうたたねゲーム」って言ってもらうことが目標です!

Vtuber分野では、サイトではないですがVtuberスタイルさんくらい人気になりたい。。さすがに欲張りすぎかな笑

でも諦めず地道に頑張ります。

苦手なこと

早寝早起き!

好きな本

好きな本を紹介。語ると長くなっちゃうので、箇条書きです。

【小説】

・月の満ち欠け 佐藤正午著

・夜市 恒川光太郎著

【ビジネス書】

・なぜ人はゲームにはまるのか 渡辺 修司 /中村 彰憲著

・「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 玉樹真一郎著

【ライトノベル】

・転スラ

・リゼロ

・ノーゲーム・ノーライフ など

好きなアニメや映画

【アニメ】

色々見ますが、特に「魔女の旅々」が好き。

結末の予想付かない、ファンタジーなのに妙に現実的な世界観に惹かれます。

記事もOPのリテラチュラ聴きながら書いてる。

【映画】

ジブリ映画やディズニー映画も好きですが、やっぱり「名探偵ピカチュウ」とか「ソニック・ザ・ムービー」みたいなゲーム原作の作品をよく見てます!

同じ映画を何回も見ちゃう派。

以前流行った「君の名は」はいろんな人に誘われて6回くらい見ました笑

経歴&職歴

詩音みらい アイコン

私のちょっと変わった経歴&職歴エピソードを紹介。

うたたねゲームを運営する今に至るまでをまとめました。

小中高はゲームに没頭して成績×。新作が出るたび学校を休んでいて、親にも見放されてました。

このままじゃいけないなと思ったのは、とある情報系のFラン大学に入ってから。卒業していく先輩たちが「この大学を出ても、何かすごい資格でも取らない限りブラック企業にしか入れない」と口をそろえて言うので、恐怖を覚えたのが始まりです。

「ゲーム作りたいなぁ」と思う安易な気持ちから、Pythonを使ったゲーム開発の講義を受けたものの、生粋の文系ということもあり、とてもついていけませんでした。

このままじゃいけない、自分で何かしなきゃという焦りの気持ちから、習ったHTMLとCSSを活かしゲームブログを初めてみたものの、一向に伸びる気配はなし。

そこで、色んなセミナーに行ったり、研究室で教授に詰め寄ったり(迷惑だったかなw)してビジネスを勉強してみることに。

気づいたら大学3年生の初めころ勢い任せに起業、化粧品をOEM販売する会社の代表に。(ほんとはゲーム関係の仕事がしたかったんですが、当時一緒に起業した友達におされました)

でも失敗しちゃったんです。

4年生の半ばころ運営する化粧品会社が倒産して、まさかの高額借金を背負い、絶望。

リストカットしたくなるような、そんな毎日でしたが、その時気持ちの支えになってくれたのは、いつもゲームだけでした。

現実では借金の取り立てをされ、親にも散々怒られ、大学でも倒産の噂が広がり、居場所のなくなった私も、ゲームの世界の中では主人公でいられる。居場所がある。

「ゲームには人を救う力がある」と本気で感じました。

私はゲームを作れないけれど、そんな凄い力のあるゲームを沢山の人に届ける、そんな仕事がしたい。

起業以降放置してあったゲームのブログを、本気で伸ばすことにしました。

今運営6年目となる「うたたねゲーム」は、私のそんな思いの結晶なんです。

私の人生といっても過言じゃない、唯一のもの。

沢山の人に本当に面白い、人を救えるような本物のゲームを届けるために。

これからも私のすべてを賭けて運営を続けていきます。

VTuber応援企画

「今のV業界は、才能のある個人勢が知られることすらないまま埋もれてしまっている」

VTuber応援企画は、そんな疑問を持つようになった私がX(当時はTwitter)で始めた企画です。

※私は企業勢アンチではないし好きな方もいます。

ブログの広告力を活かし、魅力ある個人勢をたくさんの人に知ってもらえないかなと考えて始めました。

2022年4月、ゲームとvtuberは関係性が深くユーザーのニーズもある程度一致すると考え、専用のサイトを作らず「うたたねゲーム」のまま掲載募集を開始。

最初に展開した個人勢主役の「おすすめ個人勢・新人vtuber特集」記事は、掲載希望者をXで募集したところ、希望のvtuberさんが70名を超えヒット。

みんなの拡散協力もあり、「個人勢Vtuber おすすめ」検索で企業サイトを抑え、トップ表示されるように。

Vtuber特集 掲載順位

続けて「VTuber特集第二弾」、「Vsinger特集」、「ASMRが魅力のvtuber特集」、「Apex配信が面白いvtuber特集」を次々と展開。

「Vsinger おすすめ」Google検索1位をはじめ、ありがたいことに沢山の方に読んでいただいています。

活動に参加&支持してくれるVTuberさんは600名超え!

活動のおかげか、VTuberさん本人だけでなくそのリスナーさんにもフォローや応援の言葉を頂けるようになり、更に頑張りたいと感じています。

特に最近では、個人Vの方から有償記事のご依頼もいただけるように。

↓最初のご依頼で書かせて頂いた記事

関連記事

※現在活動休止中です こんにちは!詩音みらいです。 今回は、今注目したい新人VTuber「真澪しゅに」さんにインタビューさせて頂いたので、記事に綴っていきたいと思います! VTuberの紹介を今まで600人以上執筆してきた私が、自信を[…]

真澪しゅにさん 記事サムネイル

すべてみんなのおかげです。本当にありがとう。

これからも沢山のVさんを応援できるブロガーであれるよう、誠心誠意頑張ります!!

立ち絵を紹介!

詩音みらい 立ち絵

ママである「飴野うさ」様に依頼して、最初に撮ってもらった立ち絵!

ブログアイコンや記事の吹き出しコメントに使わせて頂いている、お気に入りです(^^♪

マスコット 詩音みらい ニコニコ
みらい
最近はAIでも絵が描けるけど、やっぱり飴野さんが撮ってくれた写真が一番!

うたたねゲームについて

私が学生の頃から運営しているゲームメディア。

読者が読みたいのは「同じゲームを楽しむゲーマー目線の記事」であると考え、実際にゲームをプレイした感想や包み隠さない評価を書くことをポリシーにしています。

広告案件に批判を書いて怒られた経験がありますが、モットーである読者第一、本当に遊んで後悔のないゲームの紹介のため、今も構わずスタンスを貫いています。

最近では、#うたたねゲーム でXを検索すると、そこそこ記事が拡散されているのを確認できるように。

地道に活動を続けた結果、支持者が増えたおかげかメディアの被リンク数が26万を超え、一部の企業サイトにも負けない数字を記録!

※被リンク数=サイトがどのくらい他ページからリンクを貰っているのかを示す数字。高いほど検索エンジンで記事が上位表示されやすい。

最近はAiの時代になり、記事を自動で書く人が増え、悩みを抱えていますが、色々考えた結果、Ai任せはよくない、でも共存は必要になると考えてます。

今のところは私詩音みらい自らが全て執筆中!

まとめ!

いかがでしたか?

私、詩音みらいのプロフィールから過去、どんなブロガーなのかを紹介しました。

この記事で、もし少しでも私への興味がわいてくれたら嬉しいです。

何より、記事に掲載しているゲームやVtuberさんに、「この人が書いたなら少しでも見てみようかな」と興味がわいてくれたなら、これ以上嬉しいことはありません(^^♪

これからも、うたたねゲームと詩音みらいをよろしくお願いいたします!!!