「歪みの国のアリス」アンコールというダークメルヘンなゲームアプリを評価!

今回はナイトメアプロジェクトの名作、「歪みの国のアリス アンコール」というアプリをプレイしていきたいと思います。

実は私、結構ホラーゲームって好きなんですよね^^

このアプリは、そんなホラーゲームの中でもダークメルヘン系の作品です。

タイトルからも分かる通り、ルイスキャロル作の「不思議の国のアリス」がモチーフ。

ホラーやスプラッタ系の耐性がない方には、少々危険なゲームかもしれません。

逆にホラー系好きって方は、中々楽しめるアプリだと思います。

「魔女の家」や「アルプトラウム」なんかの作品が好きな方(わかる方いるのかな?笑)は、迷わずダウンロードして大丈夫ですよ(^^)

それでは、まずはストーリーから見ていきましょう!

この記事の信用性
アイコン 詩音みらい
筆者:詩音みらい

・500個以上ゲームを遊んできた筆者が執筆
・実際にプレイした写真を多数掲載
・記事内に含まれる広告は景品表示法等の基準に則り掲載。詳細はこちら

☆みらい一推しの無料ゲーム

  • ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト
    4.7

    激アツな戦争を楽しめる重厚グラフィックのゲーム「ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト」

    箱庭感覚で自国を大きくして敵国を攻め落とす、ハラハラドキドキな作品です!

    ジャンル

    戦略シミュレーション

    ストア評価

    4.1

  • ドット勇者
    4.5

    個性豊かな50人以上の仲間とドット絵世界を冒険するRPG「ドット勇者 」

    放置で貯まる報酬でポンポン育成を進められる、おすすめの新作ゲームです!

    ジャンル

    ドット絵放置型冒険RPG

    ストア評価

    4.6

  • 少女ウォーズ
    4.3

    女の子の下着モードやえちえちなイタズラでドキドキする問題作「少女ウォーズ」

    女の子に人参をアレしたり虫眼鏡でスカートを覗いたり、思ってるよりも数段ヤバい悶々するゲームです♪

    ジャンル

    ダンジョン探索RPG

    ストア評価

    4.7

歪みの国のアリスのストーリー

ストーリー画面

夕暮れの学校で目を覚ます亜莉子

歪みの国のアリスの物語は、主人公の「葛木 亜莉子(かつらぎ ありこ)」が夕暮れの学校で目を覚ますところから始まります。

誰もいない校舎、そこに突如現れる不思議の国の住人たち。

そんな中、最初に出会うフードを被った謎の人物「チェシャ猫」は、亜莉子のことを「アリス」だと呼びます。

そして、「シロウサギ」を探すようにと助言(?)をくれる。

ストーリー画面2

大きな口で、夢に出てきそうな不気味な笑みを浮かべるチェシャ猫。

スタートからsan値の削られていく展開ですね^^;

ですが、まだまだ本番はここから。

シロウサギを追いかける

ストーリー画面3

チェシャ猫に言われて探していたシロウサギさん、とても味方には見えないんですが。。(;・∀・)

歪みの国のアリスは、主人公亜莉子が、そんな謎につつまれたシロウサギを追いながら真実を探すために奮闘する、そんなお話です。

この後も、「私をお食べ」と書かれた箱の中から、切れた子供の腕らしきものが出てきたり、アリスの○○を欲しがるハリネズミが出てきたりと、衝撃の展開が続きます。

そんな状況下であなた(亜莉子)の取る選択は、物語にどんな結末をもたらすのか・・・⁉

歪みの国のアリスの魅力

タイトル画面

3DCGが綺麗

実際にプレイしてみて、まず3Dグラフィックで描かれる3DCGの鮮やかさに驚かされました。

これだけ綺麗だと、登場人物がより近く、よりリアルに感じられます。

特に、チェシャ猫の不気味な表情は頭から離れなくなりますね笑

少なくとも、一人で夜にプレイするのはやめたほうがいいです(ホントに眠れなくなります)

世界観を引き立てるオリジナルのBGM

歪みの国のアリスでは、BGMがオリジナルで用意されているのですが、中々綺麗で世界観を引き立ててくれます。

ノベル系はフリーのBGMを使っているものも少なくありませんが、すべてオリジナルで用意されているところは素晴らしいですよね!

ちなみに、私はこの「シロウサギの詩」って曲が好きです^^

歪められたダークな世界観

原作でのチェシャ猫のセリフの一節に、「犬は怒ると唸り、喜ぶとしっぽを振る。だがチェシャ猫は喜ぶと唸って、怒るとしっぽを振る。だからチェシャ猫は狂っている」というセリフがありますが、この物語のチェシャ猫は見た目からやばそうですし、ほかの登場人物も、見た目は普通でもどこか狂ってます。

タイトルが「歪みの国のアリス」なだけあり、かなり歪んだ世界観になっていますよ。

狂っているのは世界か、自分か。

真実はあなたの目でお確かめください^^

まとめ!

ストーリー画面4

いかがでしたか?

歪みの国のアリス、さすが有名なナイトメアプロジェクトの作品ということもあり、かなり作りこまれた作品に仕上がっています。

私も、ここまで病みつきになる作品に出会ったのは久しぶりですね^^

しかも無料でプレイできるなんて、、

本当に出会えてよかったと思える作品でした!

興味のある方はぜひ一度プレイされてみてくださいね(*^^)v

歪みの国のアリス~ENCOLE

歪みの国のアリス~ENCOLE

NIGHTMARESTUDIO, INC.無料

【小説版紹介PV】

私も現在、3/4くらいのページまで読み進めたところですが、 なかなか読みごたえがあり面白いですよ!

アプリがしっくりきた方は、良心的な価格で手に入りますので、一度手に取られてみてはいかがでしょうか♪

染みわたる恐怖と感動は、私が保証しますよ(^_-)-☆

それでは、今日はこの辺で!

ご閲覧、ありがとうございました!

この記事を読んだ人におすすめのアプリ!

【PR】エバーテイル

エバーテイル 紹介画像

・ストア評価 4.6
・モンスターを捕まえて育成できる買い切りゲーム仕様のRPGアプリ!

「エバーテイル」は、捕まえたモンスターたちを育成して広大な世界を駆け巡るRPG!

平原や森、遺跡に洞窟など、ワクワクする沢山のステージを旅するのが面白いゲームになっています。

村人に話しかけたり、宝箱を開けたりと、これぞRPGって要素を贅沢に多数搭載!

ガチャも比較的引きやすい、元々有料ゲームなだけあってクオリティ抜群の一度遊んでみてほしいです。

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc 無料

関連記事

こんにちは、詩音みらいです! 今回は、話題のコンシューマーRPG「エバーテイル」を実際に遊んでみたので、レビューしていきたいと思います。 あのポケモン風のホラー広告、YouTubeなどで見かけたことがある方も多いんじゃないでしょうか。 […]

エバーテイル モンスター遭遇シーンの写真