メメントモリ サムネイル

メメントモリはどんなゲーム?儚さがテーマの国産ゲームレビュー【写真20枚】

  • 2024年4月25日
  • RPG
RPG メメントモリ サムネイル

今回は水彩画風の儚さが素敵なゲーム「メメントモリ」をレビューしていきます!

”美しいのにパズルより簡単”、”平等なのはサヨナラだけ”の触れ込みで話題!

まずは簡単な概要から見ていきましょう!

この記事の信用性
アイコン 詩音みらい
筆者:詩音みらい

・500個以上ゲームを遊んできた筆者が執筆
・プレイ写真を多数掲載
・記事内に含まれる広告は景品表示法等の基準に則り掲載。詳細はこちら

iPhone/iPadの方は左、それ以外の方は右のボタンをクリック!
ストアボタン

☆4月のおすすめ無料ゲーム

  • 晴空物語
    4.6

    4月16日リリースの一度試してほしい新作RPG「晴空物語」

    かわいいキャラともふもふの世界観に癒される、おすすめ作品です♪

    ジャンル

    和風MMORPG

    ストア評価

    3.7

  • ドット勇者
    4.5

    50人以上の仲間を自由に選んで戦う放置RPG「ドット勇者」

    ほかの放置ゲーと比べて報酬が貯まるのが早い、やりこめる新作ゲームです!

    ジャンル

    放置型冒険RPG

    ストア評価

    4.6

  • 少女ウォーズ
    4.3

    女の子の下着モードやえちえちなイタズラでドキドキする問題作「少女ウォーズ」

    女の子に人参をアレしたり虫眼鏡でスカートを覗いたり、思ってるよりも数段ヤバい悶々するゲームです♪

    ジャンル

    ダンジョン探索RPG

    ストア評価

    4.7

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料

メメントモリはどんなゲーム?

概要

メメントモリ 紹介画像

ジャンル放置RPG
運営会社バンク・オブ・イノベーション
ストア評価アップルストア 4.4 グーグルプレイ 4.4
価格無料(アプリ内課金あり)
容量2GB
配信日2022年10月18日
公式サイトメメントモリ公式サイト
公式Xメメントモリ公式X
同運営のゲームアプリミトラスフィア(サービス終了)、幻獣契約クリプトラクト(サービス終了)など

メメントモリはバンクオブイノベーションが運営する人気の国産ゲームアプリ!

基本無料で遊べる、水彩画風のグラフィックが素敵なゲームになっています!

物語

魔女狩りから逃れ必死に生きようとする女の子たちの命がテーマ。

残酷な過去を乗り越え、滅びた世界を救うべく戦う、キャラごと用意された物語が魅力です。

ボイス有りなので、ぜひイヤフォンで聴いてほしい!

メメントモリ ストーリー

メメントモリ ストーリー

それぞれのキャラにそのキャラの心理や心情を表したラメントと呼ばれる専用曲があり、より物語に没入できます。

ベースが生きようと戦う物語なのに、タイトル「メメントモリ」の由来はラテン語で”人はいつか死ぬ”だから、すごく皮肉めいたゲームになっていることが分かります。

「さすがに泣くことはないよ」という方も、結構衝撃の連続なのできっと心を持っていかれます。

ハンカチを用意の上、遊んでみてくださいね。

システム

メメントモリ プレイ写真

ゲームの流れは基本的に放置で戦闘が進んで、敵を倒していくシンプルなもの。

編成したキャラが次々と敵を倒し、経験値やアイテム、装備品などを集めてくれます。

キャラ編成画面のプレイ写真
↑好きなキャラを5人まで編成できるよ!

集めたアイテムを使うとキャラをレベルアップ可能!

装備品も駆使しグングン実力を上げて、さらに強い敵を倒していく、ハクスラ感あるシステムです。

放置ゲーなので、アプリを起動していない間も経験値を獲得可能!

アプリを開いたら報酬が溜まっているので、次に開くときが楽しみになりますよ♪

キャラを紹介

簡単にメメントモリのキャラを紹介していきます!

私が好んで編成している仲間多め(^^♪

必要ないかなと思いながら、一応身長や体重、血液型、誕生日など簡単なデータも掲載しました。

誕生日が同じなどで、もしかしたら親近感がわく人もいるかも?

みらい
スリーサイズは載ってないよ、ごめんねw

ナターシャ【弔花の魔女】

ナターシャ キャラステータスの画面

CV小倉唯

138㎝・32㎏・A型・6月8日生まれ

領主の館で庭師をしていた夫婦の娘。

臆病で引っ込み思案な性格だが、一度懐くとずっとそばにいて離れない女の子!

フィアー

フィアー キャラステータスの画面

CV:Lynn

161㎝・46kg・O型・2月23日生まれ

不死で死ねない少女。

教会に捕らえられ繰り返し処刑されていることから、色々感覚が鈍っている女の子。

フレイシア

フレイシア キャラステータスの画面

CV堀江由衣

155㎝・42kg・A型・5月17日生まれ

花売りをしている、大好きな祖母と山奥に二人で暮らす少女。

魔女として昔から迫害を受けてきた過去を持つ。

コルディ

コルディ キャラステータスの画面

CV洲崎綾

149㎝・41kg・B型・5月31日生まれ

観客たちに本当の笑顔を戻してもらうため旅に出た、各地を回るサーカスのガンマン。

にぎやかで目立ちたがりな性格の女の子!

アムレート

アムレート キャラステータスの画面

CV:種崎敦美

164㎝・50kg・B型・4月26日生まれ

ヴァイド王国の女王。

自ら被害に遭った国の国民を助け回っていたが、救いきれないその惨状に対し自分を責める感情が強い女の子。

ロザリー

ロザリー キャラステータス画面

CV:上坂すみれ

140㎝・33kg・B型・4月10日生まれ

みんなにロザリーおばあちゃんと呼ばれる見た目の幼い大魔女。

落ち着いた冷静な性格で、自称永遠の14歳。

フェーネ

フェーネ キャラピックアップガチャの画面

CV潘めぐみ

最近登場した新キャラ「フェーネ」ちゃん!

石が足りなくてガチャが引けてないんだけど、かわいいから何とか溜めてゲットしたいっ!

プレイした感想

コンテンツが豊富で色々遊べる

メメントモリを遊んでまずいいなと思ったのが、遊べるコンテンツの豊富さ!

メインクエストを進めていくと、試練と呼ばれるやり込み系コンテンツがどんどん解放されていきます。

メメントモリ プレイ写真

例えば時空の洞窟は進みたい方向を選択して、それに応じたイベントが発生し先へ進んでいく洞窟。

一戦一戦回復せず、味方の体力消耗などが層クリアまで引き継がれるので、上手い編成・立ち回りが問われます。

特殊効果がつくマスや回復できるマス、アシストしてくれる仲間を得られるマスなどもあるので、状況にあわせて選択していこう!

メメントモリ コンテンツ紹介
↑どっちに進む?

他にも、無窮の塔はどんどん塔を上り最上階を目指すシンプルなやり込みコンテンツ!

メメントモリ コンテンツ紹介

ダイヤや貴重なアイテムが入手できるので、解放されたら積極的に進めていきたい♪

泣ける儚い物語と曲

そして何より、女の子ごと用意された、ナレーション入りで物語のように聴ける曲が他アプリにないメメントモリの魅力。

作中では”ラメント”と呼ばれています。

正直、ゲームアプリで泣くことってノベルゲームを除けばほとんどないんですが、このゲームでは5回くらい泣きました。

私のお気に入りはナターシャちゃんの曲「X.the flower」!

物語を見た後に視聴すると、より心に歌詞のフレーズが刺さります。

儚さあふれる素敵な一曲。

メメントモリ 曲聴いてるときの写真

間に入る物語のナレーションとメロディが臨場的な世界観を演出!

ナターシャ ラメント

水彩風の動くイラストと相まって、自然と涙が出てきます。

みらい
他の女の子の曲もすごく素敵だから、覗いてみてほしいな。

序盤の進め方

メインクエストを進めていこう

コンテンツが解放されてくるまではメインのクエストから進めていくのがおすすめ!

メメントモリ メインクエスト

ボスバトルボタンからどんどんボス戦に挑み、ステージを進めていきます!

戦闘勝利画面

勝てなくなってきたら強化を繰り返して、ギルドや試練コンテンツが解放されるのを待ちましょう♪

ガチャに必要なダイヤが手に入るので、ミッションや手に入れたキャラのストーリー閲覧は忘れずに!

PCでも遊べる!

メメントモリはPCでも遊ぶことが可能!

DMM GAME PLAYERさえあれば、簡単にダウンロードできます。

DMM GAME PLAYER=DMM提供のゲームをダウンロード、起動、プレイできるようにするためのソフトウェア!

以下サイトから簡単に入手できるよ!

DMM GAME PLAYERを入手!

みらい
スマホ版と連携することで貰えるプレゼントもあるから、ぜひ遊んでみよう!

PC版はこちら!リンクボタン

メリット・デメリット

ここで、メメントモリのメリットとデメリットをまとめていきます!

メリット(いいところ)

・バトルが放置でラクラク
・グラフィックが素敵
・アプリを開くたびに報酬が溜まっている
・女の子がかわいい
・専用曲”ラメント”に心惹かれる
・やり込みコンテンツが豊富

デメリット(悪いところ)

・マルチ要素が薄い
・バトルが操作できないから、アクション系好きな人は物足りないかも

まとめ!

メメントモリ メイン画面

いかがでしたか?

メメントモリ、儚さが魅力の素敵な国産ゲームです!

★総合評価

操作性
グラフィック
世界観
マルチ要素
ガチャ
総合評価

気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料

それでは、今回はこの辺で!

最後までご閲覧ありがとうございました!

この記事でもメメントモリを紹介しています

※この記事は一部PRを含みます 気づいたら時間を忘れてしまうほどの魅力がある。 今回は、そんな「シングル&ソロで楽しめるRPGアプリ」を54個に厳選して紹介していきます! 王道のドラクエ風のものから、流行りの原神のような最先端グラフィ[…]