YouTube広告でよく見るゲームアプリを徹底批評!【2024年版】

※この記事は一部PRを含みます

YouTube広告で何気なく紹介されているゲームってやったことがありますか?

私はついつい5秒後のスキップボタンをすぐに押してしまうクセがあるのですが、たまにスキップした後で、「今のゲーム何だったんだろう?」と気になることってありますよね。

今回は、そんな私のような方のために、YouTube広告でよく紹介されているゲームを、最近のものから定番まで色々調べてみました!

みらい
この記事では広告詐欺などのアプリに対しては批判も容赦なく書いていくスタンスでいきます。貴方の好きなアプリの批判があり気分を害す場合もございますので、予めご了承ください。
iPhone/iPadの方は左、それ以外の方は右のボタンをクリック!
ストアボタン

Brain Test

Brain Test テレビをつける謎解きの場面

・リリース日:2019年11月
・広告を我慢できれば、ゲーム自体は面白い!

「ブレインテスト」は、頭を使う問題が多数収録されている無料のクイズゲーム。

かなりの頻度で宣伝をしているようなので、YouTubeの広告で見たことあるよって方も多いと思いますが、広告内容通りのゲームになっています。

内容自体は工夫が必要でとても面白いのですが、ゲーム合間の広告が結構多いのがキズ(-_-;)

あいまいな日本語の「サクラっぽいレビューが多い」ですが、悪いゲームではないので、サクラレビューが無くてもそこそこの評価にはなったんじゃないかと思います。

みらい
ストア評価は高めだけど、怪しい☆5のレビューが多いので注意!
Brain Test:ひっかけパズルゲーム

Brain Test

UNICO STUDIO 無料

エバーテイル

エバーテイル 紹介画像

・リリース日:2019年3月
・家庭用ゲーム機で遊んでいる気分になれる!

「エバーテイル」は、捕獲した野生モンスターと共に広大な世界を旅する育成RPG!

ホラー要素0のRPGなのに、超怖いホラーな広告で震え上がるYouTube閲覧者が続出しているゲームになっています。

世界各地には個性的な英雄たちがいて、出会うことで新たな物語が誕生

どんな広告か気になる方は、YouTubeで調べてみてくださいね(^^)

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame 無料

詳細はこちら!

※この記事は一部PRを含みます こんにちは、詩音みらいです! 今回は、話題のコンシューマーRPG「エバーテイル」を実際に遊んでみたので、レビューしていきたいと思います。 あのポケモン風のホラー広告、YouTubeなどで見かけたことがあ[…]

エバーテイル モンスター遭遇シーンの写真

魔剣伝説

魔剣伝説 プレイ中の写真

・リリース日:2020年4月
・YouTube広告の内容を批判するツイートがSNSに乱立、ゲーム自体は面白い!

「魔剣伝説」は、伊藤英明さんの出てくる広告で知られるアクションゲームアプリ。

広告内容が、
・少しの課金で強くなれる
・初回課金特典をスタッフが話し合う
・プレイヤー同士が課金の話し合いをする
といったお金関連の内容のものが多いため、批判のツイートが多く広まっているゲームアプリです。

縦画面でラクラク遊ぶことができ、サーバー対抗のリアルタイムバトルが最大の特徴。

昔遊んでいたころはよくできたアクションRPGだと感じていたのですが、最近は廃課金ゲーになっちゃいました。。

マスコット  詩音みらい しょんぼり (1)
みらい
嘘を言わず普通に宣伝して、ほどほどの課金訴求で運営していれば、こんな悪評にはならなかっただろうと、なんだかもったいない気がするアプリ。
魔剣伝説

魔剣伝説

Spotlight Network 無料

銃弾射撃

銃弾射撃 プレイ写真

・リリース日:2022年9月
・300種類以上のステージでターゲットを撃ち抜くストラテジーゲーム!

「銃弾射撃」は、YouTubeでよく見かける跳弾を利用して相手を撃ち抜く広告で話題のゲーム!

広告に出てくるのはミニゲームで、どちらかというとストラテジー要素が強いので、広告内容と少し相違を感じます。

サーバーごとルールが定められていて、ストラテジーでよくあるログインしていない間に攻められることがないのが安心。

ただ写真のミニゲーム要素も300以上ステージが用意されているので、そちらを楽しみたい人も楽しめるかもしれません。

みらい
箱庭とストラテジー、ミニゲームを組み合わせたようなゲーム!やってみると意外と面白いよ。
銃弾射撃

銃弾射撃

FunPlus International AG 無料

PC版はこちら!リンクボタン

save them all

save them all アプリ紹介画像

・リリース日:2020年10月
・評判が悪いのも納得の広告表示率、ゲームアイデアは面白いのにもったいない。

「save them all」は、障害物から人を守る暇つぶしパズルゲーム。

90%の人はクリアできないと謳う広告が印象に残る、YouTubeでよく目にするゲームです。

内容はシンプルで、線を書いて落ちてくる巨大な魂や降って溜まる雨などから人を守るだけ!

内容は面白いのですが、広告が超気になる頻度で表示されるので個人的には遊びたいかと言ったら…。

ちなみに、もし遊ぶ際はストアに同名の別ゲームがあるので気を付けてください。

暇つぶしゲームパズルクソゲー - Save them all

暇つぶしゲームパズルクソゲー – Save them all

FTY LLC. 無料

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル 敵と対面しているシーンのプレイ写真

・リリース日:2023年4月
・古谷さんがナレーションを務める宇宙旅行へ誘われるような動画広告で話題!

「崩壊:スターレイル」は、広い宇宙旅行へ招待されるリリース発車CMで話題のファンタジーRPG!

「みんながこんなゲームを待ってた」と口をそろえて言う、原神を手掛けたHoYoverse渾身のゲームです。

ワンボタンでスピード感のいいダッシュができるので、広大な世界をラクラク爽快に駆け回ることが可能!

列車の中にあるそれぞれのキャラの個室に足を運べば、そのキャラの私生活を覗くこともできちゃいますよ♪

マスコット 詩音みらい ニコニコ
みらい
Googleplayのベストゲーム2023を受賞した遊ばなきゃもったいない作品!
崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE 無料

PC版はこちら!リンクボタン

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA 高難易度タワーディフェンス

・リリース日:2015年12月
・キャラとの好感度で強さが変化する高難易度タワーディフェンスゲーム!

「千年戦争アイギスA」は、かわいい美少女キャラが多数登場する超高難易度タワーディフェンスゲーム!

最近は少し減りましたが、10年ほど続いているだけあり、パターン豊富な広告が色々出稿されていたゲームになっています。

遊び方は攻めてくる相手に合わせて、性能異なるキャラを自由にステージに配置していくだけ!

広告でも語られる通り高難易度なのは間違いない、やりこみ型ゲーマーにおすすめのタワーディフェンスゲームですね。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC 無料

詳細はこちら!

こんにちは!詩音みらいです。 今回は仲間との絆とあなたの戦略が勝敗を分けるタワーディフェンスゲーム「千年戦争アイギスA」をレビューしていきたいと思います。 10周年を迎える、人気のゲームアプリですよ^^ それでは、どうぞ! みら[…]

千年戦争アイギスA タイトル画像

ステートオブサバイバル

ステートオブサバイバル 戦闘中

・リリース日:2021年8月
・最近運営が厳しいのか課金誘導が少し増えてきたサバイバルゲーム

「ステートオブサバイバル」は、進化した脅威のアンデッドたちをタワーディフェンスで爽快にぶっ飛ばしていくサバイバルゲーム!

「ルールのない自由な世界で、これまでの自分を忘れて好きにやろう!」と、語る広告で話題のストラテジーゲームになっています。

同盟を組んで共闘したり、限られた資源の奪い合いをしたりと、盛り上がるコンテンツが多数搭載!

YouTube広告だけでなくテレビCMでも話題になりました。

最近は運営が厳しいのか課金誘導が増え、初期に比べて無課金者はやめていっている印象があります。(遊ぶならPCの方がおすすめかも)

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

FunPlus International AG 無料

PC版はこちら!リンクボタン

おねがい社長

おねがい社長 プレイ中の写真

・リリース日:2020年7月
・広告の日本語がカタコトだけど、内容は王道な経営ゲーム!

「おねがい社長」は、人材育成、商談、買収などでオリジナルなビジネス帝国を築けるアプリ!

イケイケな社長や美人秘書、高級車などたくさん出てくる煌びやかな広告で話題のゲームになっています。

成功者しか乗れない、豪華な高級車を誰でも手に入れることが可能だったり、内容は広告通り。

広告がカタコトな日本語で、少し不自然ですが、王道な会社経営ゲームでした^^

おねがい社長!

おねがい社長!

Hong Kong Just Game Technology 無料

カリツの伝説

カリツの伝説 紹介画像

・リリース日:2023年11月
・伝説の狩竜士になるためにドラゴンと一緒に旅する新作MMORPG!

「カリツの伝説」は、世界で700万を超えるダウンロード数を記録した人気のMMORPG!

温もり感満載なメロディーが流れ、カワイイキャラたちが釣りやお部屋でわちゃわちゃパーティーを楽しむ柔らかめなYouTube広告でおなじみのアプリになっています。

たくさんの名作ゲームの楽曲を手掛けた伊藤賢治さんが贈る、サウンドは格別!

ふんわりとした世界観と裏腹に、バトル演出がド派手でそのギャップに惹かれるゲームですよ♪

みらい
釣りや家庭菜園など、スローライフをまったり体験できるよ!
KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-

GameTree Entertainment 無料

モンスター娘TD

モンスター娘 ストーリーシーン

・リリース日:2022年10月
・かわいくえっちな女の子と戦うタワーディフェンスゲーム!

「モンスター娘TD」は、絶海の孤島に流れ着いたあなたが、出会ったモンスター娘とイチャイチャして楽しむドキドキタワーディフェンス!

ポチっと掴んで移動して、初心者でもサクサクと進められるゲームになっています。

種族やジョブごとに異なる特性を活かした戦略戦闘は、病みつき度マックス!

一定のレベルで解放される女の子の”秘密のストーリー”も、色々と見どころ満載ですよ♪

みらい
モンスターの女の子同士がラップで戦う?内容のCMは特徴的ですごくかわいい!
モンスター娘TD

モンスター娘TD

EXNOA LLC無料

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE 紹介写真

・リリース日:2022年11月
・敵よりもキャラのお尻が気になるガンガールRPG!

「勝利の女神:NIKKE」は、よく動くかわいいキャラが魅力のRPG!

壁に上手く隠れながら、相手をガンガン撃ち倒していく爽快感抜群のゲームです。

キャラのお尻や太ももがぷるぷるする、ちょっとえっちな銃撃戦闘を紹介する広告で話題!

卑猥な広告で気を引いて実際の内容は…っていうビビット〇ーミーみたいな広告ゲームも多いですが、勝利の女神はホントにお尻ゲーとして話題で内容もそうだったので、広告詐欺はなさそうです笑

みらい
銃の種類もかなり登場!銃&美少女好きな方は必見かも?
勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite 無料

PC版はこちら!リンクボタン

詳細はこちら!

こんにちは!詩音みらいです! 今回は人気絶頂のシューティングゲーム「勝利の女神」のプレイした感想やレビューをまとめていきたいと思います! SNSや広告で話題になっていた通りの内容で、本当に銃撃×美少女×お尻って感じのゲームでした! そ[…]

パズルサバイバル

パズルサバイバル プレイ写真

・リリース日:2020年12月
・広告と内容が違うが内容は面白いストラテジー&マッチ3アプリ

「パズルサバイバル」は、3マッチパズルで敵を倒し絶滅危惧種を保護するストラテジーゲーム!

パズルを解きながら、人を助けて先に進んでいくYouTube広告で話題のゲームになっています。

色々なパターンの広告が出ていますが、どれも最後はパズルが解けず、ゾンビに襲われてゲームオーバーに。

ただ、遊んでみると普通にパズルで敵と戦うパズドラのような感じなので、広告と内容が違うことで広告詐欺と批判の多い、少しもったいないアプリですね(/_;)

パズルサバイバル

パズルサバイバル

37GAMES 無料

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク プレイ中

・リリース日:2019年9月
・思わず街を歩き出したくなる位置情報ゲーム!

「ドラゴンクエストウォーク」は、通勤や通学の移動時間が楽しみに変わるドラクエの位置情報ゲーム!

各章のストーリーやボスに触れた、一緒に歩こうって感じの広告で話題のゲームになっています。

現実世界を歩くと、キャラクターもそれに連動して移動!

ライフログ機能「あるくんですW」で歩いた記録を残せるので、健康管理にも持ってこいですね。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料

ライズオブキングダム

ライズオブキングダム 箱庭の様子

・リリース日:2019年12月
・かわいい女の子を起用した広告がYouTubeで話題に!

「ライズオブキングダム」は、グラビアアイドルやコスプレイヤーなどの、知る人ぞ知る有名な女の子を起用したYouTube広告が話題の本格ストラテジーゲーム!

プレイヤーが治める古代文明の栄えた帝国を強化・拡大して、世界制覇を目指すのが目標のゲームになっています。

城内の様子から周辺国の動きまで、2本の指ですべてを簡単に把握することができるので、いかに情報を収集して立ち回るかが攻略のカギ!

チャットに搭載された翻訳機能を使えば、海外のプレイヤーと同盟を組んで戦うこともできますよ♪

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY 無料

詳細はこちら!

※この記事は一部PRを含みます 真っ赤に染まる戦乱の世界で、あなたも武将たちと頂点を目指してみませんか? 今回は、戦略の自由度がずば抜けて高いと話題のゲーム「ライズオブキングダム」をレビューしていきたいと思います! 戦乱時代を制覇する[…]

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト プレイ写真

・リリース日:2017年8月
・馴染みやすいイラストで、バナー広告も表示されないのでストレスなく遊びやすい!

「トゥーンブラスト」は、ポップなイラストの動物キャラクターたちが登場する知名度の高いパズルゲームアプリ!

沢山のブロックが作ったアイテム同士を組み合わせて一瞬で消えていく、そんなYouTube広告をよく見た方もいるんじゃないかと思います。

仲間とチームを組んでスコアを競えるリーグ戦が特徴的で、パズルゲームなのにみんなで楽しむことが可能!

運だけでなく計算力も問われる、そんなパズルゲームですよ。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games 無料

identity V

identity V アプリ紹介画像

・リリース日:2018年7月
・無課金者も楽しみやすい親切設計のゲーム!

「identity V」は、ダークな世界観とゴシックなグラフィックがハマる人にはたまらないサバイバルゲームアプリ。

ハンターとサバイバーに1対4で分かれて全国プレイヤーと対戦する、マルチプレイが魅力のゲームになっています。

とにかく雰囲気が独特で、広告が表示された瞬間に速攻でidentityだなと分かるような独創性が最大のポイント!

5つの暗号を解読して脱出ゲートを目指すサバイバー、それを追い脱落を狙うハンター、サバイバルゲームが好きな方には一度試してほしいゲームですね。

みらい
最近は少し過疎気味な感じ。気になる方は遊んでみてもいいかも。
Identity V

Identity V

NetEase Games 無料

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE 紹介画像

・リリース日:2019年2月
・150か国で遊ばれている超人気RPG!

「黒い砂漠 MOBILE」は、まるで実写のような精巧なグラフィックが魅力の次世代型RPG!

細部まで作り込めるキャラメイクで自分の分身を創ったら、すぐにファンタジー世界に転生したかのような気分を味わえます。

森や湖などをモチーフにした、リアルなグラフィックを体感できる映画のようなweb限定CMがYouTubeでも話題!

釣りをしたり動物を捕獲したり、第二の現実のような世界に誘われる、広告通り映画チックな世界観のゲームです。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss 無料

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ 紹介写真

・リリース日:2023年9月
・美麗グラフィックのダークファンタジーな世界がカッコイイRPG!

「ドラゴンエア:サイレントゴッズ」はスマホゲームではあまりない、原神のようなサンドボックス型のRPG!

実際のゲーム画面を映し、ひたすら広い世界を駆け巡るだけのあまり押してこない広告が私の中では好印象のゲームです。

スマホゲーとは思えないほど、アニメーションやサウンドが重厚感満載

宝探しや飲みくらべ、料理大会に参加など沢山のコンテンツが詰まった、自分だけの物語を作れることにワクワクするゲームですね。

みらい
コテコテでギラギラした感じの広告が多い中珍しいよね。
ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

Nuverse Games 無料

妖遊記 トントン名人になれ

妖遊記 トントン名人になれ プレイ写真

・リリース日:2023年10月
・みるみるキャラが成長する木を切るハクスラゲーム!

「妖遊記 トントン名人になれ」は、柔らかい雰囲気と楽しいBGMがプレイをより楽しませてくれるスマホアプリ!

木をひたすら叩いて、出てきたアイテムを売るか装備して強くなるかを選んで進めるゲームになっています。

強くなったら1対1の激闘バトルも楽しめるので、時間を忘れてしまうほどやり込みたくなる!

最大1110連ガチャとギフト券などのプレゼントが表示され、その横でキャラが木をひたすら叩き、強くなって昇格していくYouTube広告で話題の作品ですよ。

妖遊記 トントン名人になれ

妖遊記 トントン名人になれ

G-CONG NETWORK無料

WARPATH

WARPATH プレイ写真

・リリース日:2021年9月
・かっこいい銃火器も多数登場の広告で話題なゲーム!

「WARPATH」は、「ラストアイドル」のメンバー、西村歩乃果さんを起用したYouTube広告で話題の没入型戦争シミュレーションRPG。

実際に実在した100種類以上の軍事兵器が登場する、ミリタリー好き必見のゲームになっています。

戦車や航空機だけでなく、AK-5などの銃火器も多数登場!

偵察をうまく使いながら、遊撃や包囲、おとりなどの多様な戦略を展開できる、実際に戦場に立っている緊張感をひしひしと体感できるアプリですね。

WARPATH-武装都市-

WARPATH-武装都市-

Lilith Games 無料

時計物語:リセット

時計物語 プレイ写真

・リリース日:2023年10月
・選んだキャラを操作しながら、可愛いペットと広大世界を駆け巡るRPG!

「時計物語」は、仲間と失われた時を取り戻す旅に出かけるファンタジー系RPG!

平和でのどかな街の風景とメロディーが流れ、アプリのリリースを告げる文言が表示されるだけのシンプルCMをよく見かけるアプリになっています。

忙しい時でも安心して遊べる、倍速・スキップ・放置機能を搭載!

キャラの動きやUIの細部のこだわりまで、開発陣の努力と技術が覗けるゲームですよ。

みらい
廃課金勢がいるサーバーに入ると楽しめないかも!遊ぶならサーバー選びがすごく大事です。
時計物語:リセット

時計物語:リセット

FUNFORGE TECHNOLOGY 無料

リバース:1999

リバース:1999

・リリース日:2023年10月
・時代の終焉をもたらす”ストーム”の謎を解明するミステリアスなRPG!

「リバース:1999」は、少し前の時代のロンドンの街並みみたいな雰囲気の新作世紀末タイムリバースRPG!

綺麗で幻想的なBGMと共にベティやズィマーといったキャラの紹介が順番に流れ、キャラが歌っている儚い雰囲気の広告をよく見るゲームになっています。

豪華声優陣が魂を吹き込んだキャラたちが展開する、シネマチックな物語は必見♪

レトロモダンで上品に描いた世界に、足を運びたくなること間違いなしですよ!

マスコット 詩音みらい ニコニコ
みらい
どことなくノスタルジックな気分になる、ロマンチックなゲームだよ!
リバース:1999

リバース:1999

Bluepoch Co.,Ltd.無料

メメントモリ

メメントモリ プレイ写真

・リリース日:2022年10月
・キャラごとに専用の楽曲が用意されたダークな美少女RPG!

「メメントモリ」は、魔女狩りで命を奪われる少女たちの命をテーマとした儚いRPG!

水彩画風のグラフィックがより儚く消えてしまいそうな世界観を表現している、遊んだ後に後味残るゲームです。

それぞれの女の子のテーマソングと儚げなアニメーションが流れるYouTube広告は、いくつか種類がありますがどれも目を離せなくなるクオリティ。

魔女の少女たちの生きる道を探す物語なのに、タイトルがラテン語で「人は必ず死ぬ」という意味の”メメントモリ”なのは、少し皮肉な感じがして面白いですよね。

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation 無料

詳細はこちら!

今回は水彩画風の儚さが素敵なゲーム「メメントモリ」をレビューしていきます! ”美しいのにパズルより簡単”、”平等なのはサヨナラだけ”の触れ込みで話題! まずは簡単な概要から見ていきましょう! この記事の信用性 筆者:詩音みらい […]

メメントモリ サムネイル

三国志アナザー~星将の願い~

三国志アナザー プレイ写真

・リリース日:2023年9月
・iPhoneなどの豪華賞品が当たる事前登録キャンペーンの広告でおなじみのRPG!

「三国志アナザー~星将の願い~」は、キャラデザインがカッコイイ&カワイイと話題のRPG!

三国にタイムスリップした主人公になりきって、冒険を通して武将たちの想いに触れていくファンタジーなゲームになっています。

忙しい方でも安心して楽しめる、倍速・オート機能を搭載!

ストーリーがスキップでき、「放置少女」のようなかわいい系のテイストなので、三国に抵抗のある方でも馴染みやすいかと思います。

みらい
ゲーム形式はよくある感じ!キャラがハマった人にはいいかも。
三国志アナザー 星将の願い

三国志アナザー 星将の願い

YUANLONG NETWORK 無料

ラグナドール

ラグナドール ストーリー場面の写真

・リリース日:2021年10月
・季節や時間の流れを搭載した幻妖界でゆったり過ごせるRPG!

「ラグナドール」は、かわいく擬人化した妖怪たちと幻妖界をきままに旅できるオンラインRPG!

上の写真のかわいい女の子キャラに順番に罵倒されるYouTube広告が、一部アレなユーザーさんに支持を得ているゲームです(´▽`)

アプリを起動していない間でも探索が進む放置要素で、育成もラクラク!

映画のような鮮明かつ鮮烈なアニメーションがウリのゲームですね。

マスコット  詩音みらい しょんぼり (1)
みらい
広告と違って、ゲーム内ではあんまり女の子が罵倒してくれない…
ラグナドール

ラグナドール

Grams 無料

詳細はこちら!

※この記事は一部PRを含みます こんにちは!詩音みらいです。 今回はキャラとBGMに力の入った本格RPG「ラグナドール」の個人的評価をまとめて紹介していきたいと思います。 キャッチコピーは、「魑魅魍魎が跋扈するRPG」※魑魅魍魎:ちみ[…]

ラグナドール アイキャッチ

オリエント・アルカディア

オリエントアルカディア トップ画面

・リリース日:2022年4月
・YouTube広告やテレビCMで話題の人気の東洋世界RPG!

放置でも楽しめる、黒龍に支配された東洋世界を巡る東洋ファンタジーRPG「オリエント・アルカディア」

「ずっと一緒にいたいの、大好きな推しキャラと」というセリフから始まる、山本舞香と藤森慎吾の広告、見たことある方も多いのではないでしょうか。

英雄全員を最高レアまで育成できるので、広告通り好きなキャラとずっと一緒に冒険することが可能!

FFシリーズなどを手掛けた経験のある実力確かな制作陣が作っているので、やっぱり遊んでいてワクワクの止まらない作品ですね。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment 無料

詳細はこちら!

※この記事は一部PRを含みます 密かにブームとなりつつあるオンラインRPG「オリエント・アルカディア」を徹底検証! 「これを読めばオリエント・アルカディアの全てが分かる!」とまでは言えませんが、遊ぶ前に知ってほしいことを記事に全て詰め込[…]

オリエントアルカディア ストーリー場面の写真

マフィアシティ

マフィアシティ ゲームタイトルが表示された写真

・リリース日:2017年3月
・広告と内容がまるで違うので、ダウンロードの際は内容を要確認

「マフィアシティ」は、unityで制作された360度の精細なグラフィックがウリの極道系ゲーム!

ビジネスへの投資や別荘の経営などを駆使し、高い自由度で地下帝国を作れるのが面白いゲームになっています。

レベル1のチンピラが親方を助けるか助けないか、選択を迫られるような内容の広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

正直言うと内容は「広告とは全く違う」ので広告詐欺感は否めないですが、内容は普通に面白いので、興味がある方は覗いてみるのもありかもしれません(´▽`)

マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲

YOTTA GAMES PTE 無料

放置少女

放置少女 アプリ紹介画像

・リリース日:2017年3月
・賛否分かれる過激な広告が、業界トップクラスの再生数に!

ちょっと過激な衣装をした少女たちと一緒に三国志の世界をかけめぐる放置系RPG「放置少女」

一言でいうと、少女たちを自分のお好みの衣装に着せ替えしながら、放置プレイを楽しむアプリです。

クエストを最初に設定し放置するだけで、オフライン状態でもグングンと少女たちを育てることができる点は高評価

ほとんど手間がかからないので、普段遊んでいるゲームと並行して遊んでも全然余裕があります。

YouTubeでの広告再生回数が100万回を超えた、過激な広告が人によって評価の分かれるゲームですね。

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.無料

詳細はこちら!

※この記事は一部PRを含みます みなさんは三国志の世界に興味がありますか? 私は、今まであまり興味がなかったんですが、このゲームに触れてから少しだけ興味がわきました(´▽`) 今回は、そんな三国志に興味がない人でも安心して楽しめる美少[…]

ヒーローウォーズ

ヒーローウォーズ パーティを組んでダンジョンに挑む場面の写真

・リリース日:2017年3月
・広告で紹介されているのはミニゲーム、中身は王道RPGなのでダウンロードの際は注意!

「ヒーローウォーズ」は、流れていく炎をピンを抜いて上手く誘導し、ゴブリンがいる方に流す内容の広告で話題のRPGアプリ!

YouTubeの広告で紹介されている内容はあくまでミニゲームなので、ミニゲームがメインと思わせる内容の広告にあまりいいイメージのないゲームアプリです。

バトルシステムはよくできていて、テンポよくサクサクと進むので、王道のRPGとして遊びたい方なら遊んでもいいかも。

マルチ要素もしっかりしていてゲーム自体はかなり悪くない感じなので、広告で損している気がするアプリですね^^;

Hero Wars - Fantasy World

Hero Wars

Nexters Global 無料

魔塔転生:タフガイへの挑戦状

魔塔転生:タフガイへの挑戦状 紹介写真

・リリース日:2022年10月
・爽快なピアノのメロディを奏でるYouTube広告で話題のRPG!

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」は、片手操作でいつでもどこでも遊べる、放置でも強くなれるRPG!

ハードボイルドなテイストのダークな世界で、剣士かウイザーを選び、魔塔を登ってボスを倒すゲームになっています。

操作があまりできず自動で進む部分が大半なので、操作してゲームを遊びたい人にはちょっと微妙な感じ。

ストア評価はあまり高くはないですが、全世界で3000万ダウンロード以上を記録したゲームですよ。

魔塔転生:タフガイへの挑戦状

魔塔転生:タフガイへの挑戦状

YUANLONG NETWORK 無料

スライム軍団

スライム軍団 プレイ写真

・リリース日:2023年2月
・パズルとタワーディフェンスを組み合わせたスマホゲーム!

「スライム軍団」は、倍速機能でいつでもラクラク遊べるゲームアプリ!

スライムをタップで配置して敵と戦い、レベルアップさせてさらに敵を倒す操作できる広告でお馴染みのアプリです。

どのアイテムをマッチするかで、出現するモンスターの種類が変化するのが面白い!

モンスター同士を繋げると、さらに強力なモンスターになるハクスラ感満載なゲームですよ(^^)

スライム軍団

スライム軍団

Perfeggs無料

マッチングトン・マンション

マッチングトン・マンション 修理道具選択場面

・リリース日:2017年10月
・慣れるまでは中々難しい、広告と内容の違う箱庭系パズルゲーム

「マッチングトンマンション」は、家を修理して飾りつけるのが楽しいパズルゲームアプリ!

女の人が目を離した間に、沸騰した鍋から火が出てしまう内容の広告に覚えのある方も多いかもしれません。

内容は実際に遊んでみると、メインは箱庭要素のついた王道のパズルゲームって感じで若干広告詐欺。

家だけでなく庭までデザインすることができるので、ポコパンタウンのようにパズルと箱庭を両方遊びたい人にはいいかもしれません。

マスコット みらい イライラ
みらい
もふもふした猫をペットにできるなど、パズル以外の要素も充実!それを広告で教えてほしかったよね。
マッチングトン·マンション

マッチングトン·マンション

Magic Tavern 無料

ガーデンスケイプ

ガーデンスケイプ パズルプレイ中の写真

・リリース日:2016年8月
・純粋にパズルを楽しみたい方にはおススメできるゲーム!

「ガーデンスケイプ」は、困っているおじさんを助ける方法を選択していくイメージの広告で有名なパズルゲーム。

広告ではパズル要素がほとんど紹介されていないにも関わらず、いざやってみるとシンプルな3マッチパズルなので、YouTubeで流れている広告とゲーム内容が違うと批判の多いゲームになっています(・へ・)

パズル自体はよくできていて面白いので、純粋にパズルを楽しみたい方には中々いいゲームかもしれません。

パズルピースも果物をイメージしたかわいいデザインなので、広告と内容は違えど、気になる方はやってみるのも一興だと思いますよ。

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

ガーデンスケイプ

Playrix 無料

ガンシップバトル

ガンシップバトル 巨大な敵に立ち向かい全世界を守るミリタリーゲーム

・リリース日:2018年12月
・よくできた良作ミリタリーゲームだが、課金要素が強めな点は注意。

「ガンシップバトル」は、世界で1億ダウンロードを記録した頭脳派ミリタリーゲーム。

強大な敵に立ち向かう、地上戦・海戦・空中戦の全てが楽しめるゲームになっています。

本当に戦闘機に載っているかのような気にさせられる、リアリティ抜群な広告が有名ですね。(多少誇大広告な気も…)

連合を作って楽しめるので、ミリタリー好きな仲間がいる方におススメです。

ガンシップバトル トータルウォーフェア

ガンシップバトル トータルウォーフェア

JOYCITY Corp 無料

コトダマン

コトダマン 言葉を作って敵を攻撃する新感覚RPG

・リリース日:2018年4月
・言葉の長さや量がコンボや必殺技につながる言葉遊びゲーム!

「コトダマン」は、文字の精霊コトダマンを組み合わせて言葉を作り敵を攻撃するパズルRPG!

YouTubeだけでなくテレビでも積極的にCMしていた印象のあるゲームですね。(最近は見なくなってきました)

29万語以上が搭載されているので、語彙力を高めたい方におススメ。

このゲームで遊んでいるだけで、しりとりなどの言葉遊びにほとんど負けることがなくなるのは中々のメリットだと思います(´▽`)

コトダマン-共闘ことばRPG

コトダマン

XFLAG, Inc.無料

スタックカラーズ

スタックカラーズ ゲームプレイ中

・リリース日:2020年6月
・ストレスを吹き飛ばせるシンプルなランゲーム!

「スタックカラーズ」は、同じ色のパネルをどんどん集めながらステージを走っていく爽快感あるミニゲームのようなアプリ!

上の写真のようなイメージを、YouTubeの広告でなんとなく見たことあるなぁって方も多いと思います。

溜まったパネルを最後にシュートで吹き飛ばす際の爽快感は病みつき間違いなし!

速度を上げすぎるとたまにバグってクソゲー化することがありますが、個人的には結構面白かったゲームです。

Stack Colors!

Stack Colors!

Voodoo 無料

ペンギンの島

ペンギンの島 ペンギンがゆったり水に浮いている写真

・リリース日:2019年8月
・よく広告で見かける内容通りの、シンプルな育成ゲーム!

「ペンギンの島」は、ペンギンたちが暮らす島を眺めながら発展させていく、癒し系育成ゲーム!

ペンギンがくつろいでいるシンプルな内容の広告で、よく見かけるゲームになっています。

落ち着いた音楽と島に波打つ音を聞きながらペンギンを観察しているだけでも、ヒーリング効果は抜群(´▽`)

たまに予想外な行動をするペンギンを見ていると思わず笑みの零れる、そんなゲームアプリですよ。

ペンギンの島

ペンギンの島

HABBY 無料

フィッシュダム

フィッシュダム パズルプレイ中の写真

・リリース日:2016年3月
・ユーザー評価も高い、ちょっとした暇つぶしに最適なパズルゲーム!

「フィッシュダム」は、その名の通り魚たちが主役のゆったり系パズルゲームアプリ!

ステージをクリアして手に入れたアイテムでアクアリウムを、デコレーションしていくのが面白いゲームになっています。

ピンを抜いてお魚を救出する内容の広告を、見たことのある方も多いかもしれないですね。

先ほど紹介したガーデンスケイプと運営会社が同じなので広告内容の鵜呑みには注意が必要ですが、お魚とかわいいピースのパズルが、個人的には結構高評価なゲームアプリです^^

フィッシュダム(Fishdom)

フィッシュダム

Playrix 無料

ホームスケイプ

ホームスケイプ パズルプレイ中の写真

・リリース日:2017年9月
・広告に批判の声があるが、パズルゲームとして遊んだら結構面白いアプリ!

「ホームスケイプ」は、ピンを抜いて困っているおじさんを助ける内容の広告をよく見かけるパズルゲームアプリ!

先ほど紹介したガーデンスケイプやフィッシュダムと同じく、内容を少し誤解させるような広告に批判のあるゲームになっています。

運要素が強いですが、やってみると割と面白いパズルゲームなので、広告で批判を集めてしまっているのは少し残念ですね。

パズルピースを一気にたくさん消すと作れるアイテムで画面いっぱいのピースを一掃するのは、中々快感ですよ。

ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ

Playrix 無料

まとめ!

いかがでしたか?

YouTube広告を出しているゲーム、広告内容通りの面白そうなものもあれば、詐欺まがいの全く違う内容のものまで、色々でしたね。

ストアの評価も中々鵜呑みにはできないってことがよくわかりました^^;

できるだけ広告に流されずに、本当にいいアプリを見つけていきたいものです。

みなさんも、変なアプリにはくれぐれも気を付けて、素敵なゲームライフを送られてくださいね!

マスコット 詩音みらい ニコニコ
みらい
テレビCMでよく見るゲームアプリの批評もあわせてチェック!
あわせて読みたい!

※この記事は一部PRを含みます 化粧品や格安SIMなど、沢山のCMが日々放映されていますが、ゲームアプリのCMも多いですよね。 有名人を起用して大々的に「熱くなれる!面白い!」と謳っているわけですが、果たして本当にCM通り面白いのでしょ[…]

★執筆において参照させて頂いた参考文献
Apple store
Google play
消費者庁広告ガイドライン
※注意:この記事のリンクを経由してアプリをダウンロードすると、アフィリエイト契約により運営者が一定の利益を得る場合があります。
掲載アプリのダウンロードが上手くできないといったお悩みは、コメントいただければ無料で相談乗ります。お気軽にどうぞ!